かんぞうの投資信託運用報告

つみたてNISA・iDeCo.資産運用超初心者による運用報告。仮想通貨で心を折られた男の送りバント投資。

7月の感想.

かんぞうです。まず6月末と7月末の損益を

7/31 投資信託 評価損益 +2,539iDeCo 評価損益 +1,043
6/30 投資信託 評価損益 -2,940iDeCo 評価損益 -2,043

7月は最後の2日間で結構下げましたがプラスでよかったです。6月と比べてもなかなかプラスで嬉しいです。本やネット記事に翻弄されながら商品組み替えしたりと勉強になった1ヶ月でした。ここで6月末と7月末の保有商品を

6月 ひふみプラス 
TORANOTECアクティブジャパン
楽天・全世界株式インデックス・ファンド
楽天・全米株式インデックス・ファンド
たわらノーロード 国内リート
たわらノーロード 先進国リート
たわらノーロード 新興国株式
ステート・ストリート日本株式インデックス・オープン
ステート・ストリート先進国株式インデックス・オープン
ステート・ストリート先進国株式インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
ステート・ストリート先進国債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
ステート・ストリート新興国株式インデックス・オープン
ステート・ストリート新興国債券インデックス・オープン
ステート・ストリート米国社債インデックス・オープン

7月 ひふみプラス
楽天・全世界株式インデックス・ファンド
楽天・全米株式インデックス・ファンド
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

シンプルになりました。7月途中 eMAXIS Slim バランス を持ってましたがすぐ売って eMAXIS Slim 先進国株式インデックス等買い増ししました。TORANOTECアクティブジャパンも売りました。売った途端に上がりだして少し残念でしたが、この商品は買戻しも視野に入れながら今後もチェックしていきたいです。

まあ一応プラスなんでこのまま地味にマジメに積み立てます。