かんぞうの投資信託運用報告

つみたてNISA・iDeCo.資産運用超初心者による運用報告。仮想通貨で心を折られた男の送りバント投資。

6月の感想

かんぞうです。

6月はマイナスでしたね。2月の暴落後から投資信託始めてちょっとずつ上がり続けてましたが初のマイナスでした。全体的な損益までマイナスになってしまいました。悲しいですTT...全体的に下がりましたが5月末に購入した「TORANOTECアクティブジャパン」が大きく足を引っ張りました。貿易摩擦とかよくわかりませんが嫌な事は忘れて夏のボーナスで何を買おうか迷い中です。

自分はなんとなくですが日本株はアクティブ、米国・先進国株はインデックスみたいな買い方です。どこかのネットの記事で偉い人がオススメされてた買い方です。投資信託やる前に人の知恵でしか投資はしないと決めました。自分で考えてやっても恐らくロクな事が無いのでw本やネット記事もテクニックとかじゃなく答えが書いてあるモノを読みますw

がんばります。